夏とショットガン 大好きなシャツ(1990旅行作戦) / 渡辺満里奈

 フォロワーをうんざりするほどに経験した後でDOUBLE KO CORPORATION名義のこの曲を聴くと、いろいろなことを考えてしまいます。まずはびっくりするぐらいに渡辺満里奈さんの歌が下手なこと。ずいぶん久しぶりに聴いたから、思い出は美化されるのだなあと痛感したり。それ以上に音が鳴り出した瞬間から一分の隙もなくフリッパーズ・ギターだったこと。涙が出そうなぐらい言葉も音も海へ行くつもりじゃなかったからカメラトークへの途上にある世界じゃないですか。どうして僕はクローゼットの片隅にずっと放置していたんだろう。
 全く記憶に残っていなかったカップリング曲のBe With Youを、なんだかエロゲのエンディングみたいだと思ったのは僕が無駄に年を取ってしまっただけの話。一曲目と二曲目のわずか数秒の空白で世界が激変するシングルCDというのも趣きがあっていいものです。